2007-01-01から1年間の記事一覧

JSP+JPA

さて、データベースへの問い合わせ・書き込みの方法の基本は分かったので SQLこれだけ知ってれば大丈夫 さっそく応用してみようと思う。 JPAを知るまではJDBCだけで記述していたJSPのデータベース接続をJPAで書き直してしまおう!ついでにデ…

List<型名>って何!?

さて、データベースへの書き込み方は分かったので、後はデータベースへの問い合わせを覚えればデータベースの勉強とはオサラバだ。何しろネットゲームではデータベース中の表はあらかじめ決められたものしか存在せず、増えも減りもしないからな。(特定のギ…

h2DBのデータベース名

実験により、H2データベースは JDBCのURLの jdbc:h2:test と jdbc:h2://localhost/test を、同じデータベースだと考えるようだと分かった。 ・・・ しかしNetBeansで BnbboACDB info1 = new BnbboACDB("atata", "atatatata", "ata@ata.com"); manager.p…

build-impl.xmlが有るのに無い

アホみたいな理由でDB操作に失敗していた事実にガックリ来ていたのも一日で回復し、さーて連休中は思いっきりコーディングするかナ。じゃあDB操作の復習からするかぁーとコードを書いたまでは良かったが、実行の段階でいきなりつまづく。 実行どころか構…

DBクエストIII〜そして伝説(ORマッピング)へ〜後編

あらすじ じぶんの にくたいの きほんを みなおした ゆうしゃ じゅいち だったが JPAのドリルを つかえない りゆうは わからなかった タイムリミットが せまる なか ゆうしゃは JPAのドリルを あきらめ ハイバーネイトの スコップで DBの どうくつを…

DBクエストIII〜そして伝説(ORマッピング)へ〜中篇その4

あらすじ けんじゃ キシダの おしえをうけて JPAのドリルを つかいこなそうとする ゆうしゃ じゅいち だったが かんが わるくて まったく つかえなかった 「アプリケーション サーバーを どうにゅう するべきでしょうか?」 と とうと けんじゃ キシダは…

DBクエストIII〜そして伝説(ORMapping)へ〜中編その3

あらすじ ついに JPAのドリルの スイッチを みつけた ゆうしゃ じゅいち だったが なぜか エンティティの ようせいは かんじんの テーブルを データベースに いれて くれなかった ゆうしゃは ふたたび たんさくの たびにでた ゆうしゃ じゅいちの ぼうけ…

DBクエストIII〜そして伝説(ORMapping)へ〜中編その2

あらすじ ついに JPAのドリルを てにいれた ゆうしゃ じゅいち だったが いちばん かんたんな つかいかたを ためしても どうしても うごかなかった べつの せんせいに もういちど きそを おそわるため ふたたび たんさくの たびにでた ゆうしゃ じゅいち…

DBクエストIII〜そして伝説(ORMapping)へ〜中編

あらすじ DBのどうくつを こうりゃくするため ORマッピングの マジックアイテム ハイバーネイトの スコップを さがしだした ゆうしゃ じゅいち だったが そのハイバーネイト スコップは みぎききようだった ひだりきき(NetBeansつかい)である …

DBクエストIII〜そして伝説(O/Rマッピング)へ〜前編

あらすじ ゆうしゃ じゅいち は はじめてのJavaフレームワーク の たすけで JDBCと JSPを つかいこなし ネットビーンズの めいろを とっぱして みごとDB(データベース)の いりぐちに たどりついた だが JDBCで おおいわの ころがるどうくつ…

その1

Java(じゃば)とは何か? JavaFAQでは Sun Microsystemsが提唱した汎用プログラミング言語です。以下のような特徴を挙げることができます。・プラットフォーム非依存 Windowsで作ったプログラムが携帯電話上で動きます。 ・セキュリティ 例えばイン…

DBクエストII〜JSP(悪霊)の神々〜

TECHNICAL MASTERはじめてのJavaフレームワークStruts/Spring/Hibernate対応作者: 岡田賢治出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2006/08/31メディア: 単行本 クリック: 16回この商品を含むブログ (8件) を見る 前回までのあらすじ ゆうしゃ じゅいち は は…

データベースに繋げられない

環境 NetBeans5.5 PostgreSQL8.1 使用書籍↓TECHNICAL MASTERはじめてのJavaフレームワークStruts/Spring/Hibernate対応作者: 岡田賢治出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2006/08/31メディア: 単行本 クリック: 16回この商品を含むブログ (8件) を…

紹介:『クロフォードのゲーム論』

Scoops RPG 全く関係ない検索をしていて行き当たった、アメリカのRPG雑誌(TRPG含む)の翻訳サイト。ここの「Scoops RPG 特別編」のページにこの「クロフォードのゲーム論」の記事があった。参考に・・・ならないが、共感を覚える。他にも面白い記事…

紹介:■ゲームとオブジェクト指向と一流の条件

shi3zの日記2007-10-16 【前略】 ゲームプログラミングは良かった、なんていうとまさにジジイの戯れ言だが。ゲームプログラミングにはプログラミングに必要な全ての要素が入っていたし、そのあらゆるエッセンスを動員してひとつの芸術を作り上げるという崇高…

Randomクラスの謎

ある日俺は乱数を作ることになった。 そこで、せっかくだから乱数を作るクラスRandomを使ってみようとした。 import java.util.Random; public class randomTest{ public static void main(String[] args){ int j; for(int i=0;i<100;i++){ j=Random.nextInt…

メソッド5態

メソッドは [修飾子]戻り値の型 メソッド名([引数]){ 処理 計算(引数) [return 戻り値] } で定義し [インスタンス名orクラス名.]メソッド名([引数]) で実行する。 と説明される。( ここで[ ] は無くてもいいものを表す。) 確かにそれはそうなの…

背景色が出てこない

さて、NetBeansに戻ったはいいが、さっそく問題発生。GUIビルダーでJFrameの外観をいじっているのだが、背景色を変えられない。 正確には、JFrameの属性にbackgroundがあって自由に指定できるのはいいが、実行しても一瞬その色がでてすぐデフォルトの灰色…

出戻り

”動作がおかしいから乗り換え!” と、宣言してNetBeansからEclipseに乗り換えたのはいいが、Eclipseを勉強するとこちらにも問題が・・・orz。 後発のIDEにGUIビルダーが付いているんだから先発のEclipseにはもっといいのが付いてるだろう!と安易に考…

全画面表示

いいモン発見。 J2SE, v1.4 の新機能 フルスクリーン さっそくクライアントソフトに組み込む。 成功!(真ん中の点はOKボタン) ・・・ところで解像度を変えるにはどうすればいいんだろう? 追記: コメントにも書いたが上記のページの後半を見逃して解像…

例題で学ぶJava言語

例題で学ぶJava言語作者: 加藤暢,白川洋充,溝渕昭二出版社/メーカー: 近代科学社発売日: 2002/10メディア: 単行本 クリック: 41回この商品を含むブログ (1件) を見る 以前にも紹介したと思う。この本、工学部図書館に6冊も入ってるのだが、その割にロクでも…

リソースとは

Javaの勉強していると「リソースの開放」とかよく聞く。単純にメモリエリアの開放の事だと思っていたが、どうもそうでは無いらしい。 Eclipseの教科書を読んでいたら パッケージ・エクスプローラー上では、基本的にディレクトリーや.Javaファイルなどのよう…

窓が閉じない

Javaアプリケーションで出力したウインドウの右上の×ボタンを押してもウインドウが閉じない。 その部分のソースはこうである。もちろんコンパイルエラーは無し。原因はなにか? public static void main(String[] args){ Frame win = new Sample81(); win.se…

ECLIPSEファーストステップガイド次世代Java開発への道標

Eclipseファーストステップガイド作者: 懸田剛出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2003/08/22メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る だから名前が長いっちゅうねん。 大学図書館を探したらかろうじて一冊だけ置かれていたECL…

srcはどこだっ

今度はソースファイルが見つからない。 事の顛末はこうである。 1.自宅と大学との両方でゲーム開発をしようと思い立ち、ブリーフケースを使用してUSBメモリーで運ぶことにした。ブリーフケースはよく分からないのだが勉強する。 一方、自宅PCでプロジ…

富士登山

御来光を拝むために研究室の先輩方と前日20日夕刻から山道に入り、山頂は混みそうだからちょっと手前で待ち構えて日の出を待つ。寒い。 雲の海からポコッと浮かぶように現れた太陽に驚く。 実は薄い雲越しに日の出を見ていたのだが。 しかし富士山はさすが…

jarはどこだっ

確かにNetBeans(version5.5)は便利ではある。 スペルミスによるコンパイルエラーは未然に防げるし、メソッドの不正な呼び出しもすぐ分かる。 大きなソースを書き上げて、一発で構築(コンパイル)が完了したときは感動したものだ。 だが、ファイルの管理に…

継承概念図

俺ならこう描くの巻。 ※クラス名を近くに並べたら、見にくくなった。 まあ、こう描くと、継承関係の樹形図が描けなくなるから 困るわけだが。 オマケ

メモ

ゲームが作れるようになるまでがんばる日記 名前が気に入った。 開発日記2005-10-15 ゲームパッドを扱うライブラリJInput。 java.net JInputプロジェクトホーム。 プログラマに電話を取らせるな なんとなくのっけた。

引用:はてなダイアリーが女子ウケしない理由

先日、こういうエントリーが投稿され、あっという間にはてな内で議論が沸騰したらしい。 火元万有引力−はてなダイアリーが女子ウケしない理由 最近とみに思う。はてなダイアリーは本当に女子ウケしない。 ・ ・【かなり省略】 はてなは技術者やオタク、ネッ…