srcはどこだっ



 今度はソースファイルが見つからない。


 事の顛末はこうである。


1.自宅と大学との両方でゲーム開発をしようと思い立ち、ブリーフケースを使用してUSBメモリーで運ぶことにした。ブリーフケースはよく分からないのだが勉強する。


 一方、自宅PCでプロジェクトを乱立したので自分のローカルセッティングフォルダが大混乱に陥った。そこでプロジェクトを種類別に下部フォルダに整理しようと思い立つ。ブリーフケースで管理するのもやり易かろう。


2.しかしいきなりエクスプローラーで整理したりはしない。NetBeansほどの融通の利かないソフトともなれば、ファイルの管理も独自の保管・記録をしているはず。勝手に動かすと不具合の原因になる可能性は大いにある。
 見れば「プロジェクトの移動」というコマンドがあり、望みの動作をするようだ。操作が面倒だがこれで整理をする。ヒトがキカイに使われる良い例だ。ともかくもこれで安心して使える。もちろん誤動作は無い。


3.ブリーフケースを作り、そこに整理済みのゲームのプロジェクトをドラック&ドロップする。で、ブリーフケースをUSBメモリーに放り込み、大学に持っていった。


4.ここでブリーフケースの使い方を間違え、ケースからコピーして持ち出して大学のPCに入れて編集してしまった。これで自宅のファイルと関連が切れた。かつ、それに気づかず自宅でブリーフケースを更新した。・・・が、これが原因とは到底思われない事態が発生した。


5.自宅PCのNetBeansがゲームのプロジェクト内部のソースを読み取らなくなったのだ。


 *プロジェクトフォルダは認識する。他のフォルダーとどうやって識別しているのかよく分からんが。
 *エクスプローラーで覗くと、ちゃんとソースファイルはある。(当たり前だ。)
 *そもそもNetBeansは、前回終了したときにソースウインドウに表示していたソースを問題なく表示しており、変更も保存も出来た(コンパイルが出来なかったが。)
 *しかも今回大学ではまったくいじってないファイルですら開けない。


 などなど、色々訳の分からないことになっている。
 NetBeansオプションをちょっと触った記憶があるが、ソースファイル認識関連のナニかをいじった記憶は無い。


 それに、移動させなかったプロジェクトはちゃんとソースが見える。


なぜこんなことになるんじゃぁ〜〜〜〜〜〜〜!!!!