背景色が出てこない



 さて、NetBeansに戻ったはいいが、さっそく問題発生。GUIビルダーでJFrameの外観をいじっているのだが、背景色を変えられない。
 正確には、JFrameの属性にbackgroundがあって自由に指定できるのはいいが、実行しても一瞬その色がでてすぐデフォルトの灰色に覆い隠されてしまうのだ!(NetBeansのプレビューでは一瞬すらもその色は出てこない)
 う〜ん、この灰色ってもしかしてforegroundって奴か?と思ってforegroundもまた別の色にしてみたが全く変化無し。つーかこのforegroundって何よ?
 他のパーツ(JLabelとか)の色は同じようにして変化するのになんでやね〜ん!


 なにか背景色の変化を阻むスイッチでもあるのかなぁ・・・。