2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

文法通りのハズが

リハビリのために教科書の簡易チャットソフトを組んでみる。 NetBeansはctrl+spaseでコードをガンガン補完してくれるので書いていて楽しい。どこがどう楽しいのかは他の人が散々書いているだろうから省略。 しかし、以下の文を書いたら補完機能が急激に低下…

”「なま」者”について

典型的な Java屋 は JSP を使うことに何の疑問も持っていない これはJava業界に限らずどんな世界でも同じで、大多数の技術者は「Aには甲を適用」「Bには乙を適用」を暗記し、処理できることが技術者であると思っているし、それでいいのだと思う。(それす…

Webプログラミング談義

プログラミングのジャンルと難易度(および Web プログラミング批判) こういう話を聞くと、単純に「そうかWebプログラミングは単純な方か」と安心する。 しかし 高度なWebアプリを作るのは単純なコンパイラを作るよりずっと難しい という話を聞くと、「そ…

逆立ち

それはそれとして日本語化zipの ファイルの共有: 6.1のページのあのリストの並び方!あれは何だ!? 普通新しい方が上だろうがッ!! 戸惑ったぞ!! 俺の怒りは青汁三杯分だぁぁぁ! ・・・イマイチ怒りが乗らないな・・・もう少しリハビリが必要かナ・・・…

サボる翻訳者

さて、無事ぬっこビ〜ン6.1をインストールした訳だが、 実は無事ではない。早速試練が・・・orz。 6.1英語版をインストールして、さて日本語版を導入しよう!というわけで導入したのだが、いや、したハズなのだが、依然として英語版のまま。 日本語化 …

押し寄せる萌波

C++での(結局デスマーチorzな)開発がやっと終了し、久しぶりにJavaに触れるられる時間が出来た。じゃあ、研究室のIDEが5.5.1のままなので、心機一転6.1を導入しよう!と、相変わらず分かりにくいSunのホームページからIDE6.1をDLし…