DBクエストIII〜そして伝説(ORMapping)へ〜中編その2


あらすじ


 ついに JPAのドリルを てにいれた
ゆうしゃ じゅいち だったが
いちばん かんたんな つかいかたを
ためしても どうしても うごかなかった


 べつの せんせいに
もういちど きそを おそわるため
ふたたび たんさくの たびにでた


ゆうしゃ じゅいちの ぼうけんは つづく・・・

 前回はH2データベースと最新のJPAを試してみましたがあえなく失敗。
 同じサイトの(7)
http://journal.mycom.co.jp/special/2006/jpa/006.html
に記されていたHibernate EntityManagerも試してみたのだが、同じエラーが出る上に

Exception in thread "main" java.
 lang.NoClassDefFoundError:
  org/hibernate/annotations/common/
  reflection/ReflectionManager
at org.hibernate.ejb.Ejb3Configuration.
     (Ejb3Configuration.java:105)

のオマケつき。もうReflectionManagerなんてクラス知るかッつーの!
 ・・・どうも大事なパーツが抜け落ちているせいのような気がするのだが、NetBeansのバージョンは5.5だし、Javaのバージョンも1.5.0_06・・・あれ?なんか古いなぁ・・・でもNetBeansの5.5は20061207ビルドだから問題はないはずだし・・・。う〜ん関係ないよなぁ・・・。


 と言う訳だが、捨てるにはこの技術は惜しいので、JPAについての他の紹介サイトを探す。が、「JPA O/R」でググっても「Java Persistence API 永続化」とかでググってもなかなか望みの情報が引っかからない。
 そこでGlassFishを試してみる。否、試そうとしたが、ググってもこれまたなかなかいい日本語サイトに出会えない。そうこうしている内に
O/Rマッパーの新しい形? - Hydrate 2.0

O/Rマッパにシンプル化の手 Simple Persistence for Java 1.2 Oracle対応も
↓の流れで
「Simple Persistence for Java」を知る。実はこれ最近改名して

BeanKeeperになっている。
 こいつはスッゲェ簡単そうだ。日本語の紹介サイトをググる
すると
めそらぼ - mesolabs.com21. 6月 2007の記事にて

せっかくWicketGuiceというXMLがまったく要らない構成できたんだから、パーシステンス層もXMLなしのものにしたくないですか?


というわけでいくつか選択肢を。

  • BeanKeeper(旧SimplePersistenceForJava)
  • pBeans
  • Mr.Persister
  • NeoDatis ODB

これらは、全てXMLによる設定ファイルが必要ありません。
っていうか、BeanKeeper、pBeansに至ってはDB設計すら必要ありませんし、NeoDatis ODBはRDBではなくOODB(オブジェクトデータベース)なので、DB設計という概念すらありません。

ときた!そして

そこでMr.Persisterですよ。
こいつは知名度はいまいちですが、更新系でHibernateよりも圧倒的に優れたパフォーマンスをはじき出しています。

と言うではないか!簡単かつ速いだとおおお!


 ・・・という所で二時半になったので寝る。