出戻り



 ”動作がおかしいから乗り換え!”
 と、宣言してNetBeansからEclipseに乗り換えたのはいいが、Eclipseを勉強するとこちらにも問題が・・・orz。
 後発のIDEにGUIビルダーが付いているんだから先発のEclipseにはもっといいのが付いてるだろう!と安易に考えたのがそもそもの間違いであった。EclipseにもGUIビルダーは付いている。しかし「重い」「落ちる」!俺の5年型落ち低速マシンでは到底使い物にならない。
 もちろん勉強して自力できれいなGUIを書けば一番いいのだが、もういい加減勉強は飽きた。さっさとコーディングしたい。それもできるだけ楽をして。となるとNetBeansのGUIビルダーを使うしかない・・・。


 と言うわけで結局”NetBeansに戻ってまいりました!


 まあ、これも無駄な回り道ではなかった。NetBeansには解説本が無いのでさっぱり使いこなせなかったが、Eclipseの解説本を読んでなんとなくNetBeansの使い方も分かってきたのだ。もともとこの二つは同じ事をさせるためのIDEなので「開発用語」と「何をさせればいいのか」が分かれば知識の流用は自ずと可能なのだったのだ。分かってみれば当たり前のことだが、NetBeansだけを触っていたらけっして分からなかっただろう・・・。
 ありがとう・・・そしてサラバ、Eclipse