DBクエストIII〜そして伝説(O/Rマッピング)へ〜前編


あらすじ


 ゆうしゃ じゅいち は
はじめてのJavaフレームワーク の たすけで
JDBCと JSPを つかいこなし
ネットビーンズの めいろを とっぱして
みごとDB(データベース)の いりぐちに たどりついた


 だが JDBCで おおいわの ころがるどうくつを
たんけんするのは たいへんそうだった


 ゆうしゃは 「DBの こうりゃくには
ハイバーネイトの スコップが ひつようだ」
という うわさを おもいだした


ゆうしゃ じゅいち の ぼうけんは つづく・・・



 前回でJSPの基礎を習得しました。次はデータベースへのアクセスを楽にするというhibernateを導入しようとしたのですが、これが泥沼の始まりであった。
 そもそも参考書のhibernateEclipseへの導入が前提の解説。そのままNetBeansに適応するにはhibernateは余りにもヤバそうな技術なので、NetBeansでのインストール方法をさがす。


まずはhibernate.cfg. xmlでググってhibernateの書き方を探す。(NetBeans hibernateでググればいいものを自分でもよく分からん選択だった)すると
http://www.stackasterisk.jp/tech/java/hibernate01_01.jsp#1
を発見。インストール方法に加えて詳細なソースを提示していて実に嬉しい。しかしantとXDocletが必要だと言う。やたらよく分からんツールを導入するのは面倒・怖いのでもっといい方法がないか探索する。


NetBeans hibernateググる。オフィシャルのチュートリアル
http://www.netbeans.org/kb/55/vwp-hibernate_ja.html
はTravelデータベースだった。避ける。次の
http://iislab.ele.kindai.ac.jp/moodle/mod/resource/view.php?id=312
ここはデータベースがpostgreなのでよろこんで実行しようと思い指示通りHibernate Coreをダウンロードするが記述が部分的(マッピングファイルとか)で、実行するにはいまいち不安が残る。最初のページのようにソースを全部あげてあるページは無いのか?


それはそれとしてPOJOが何なのか気になってググる
http://d.hatena.ne.jp/keyword/POJO
このページでEJBについて触れられていたので
http://d.hatena.ne.jp/keyword/EJB
も、見る。
なぬ!?EJB3.0がPOJOだと!?マジか?使えそうじゃん!ググる
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060615/241006/?ST=develop
最初の話だけ聞くと非常によさそうだが、読み進むにしたがってそうでもないことが分かってきた。というか俺のように決まりきったアクセスだけが前提のゲーム開発には複雑なDB操作は始めから必要ない。導入例のDBがpostgreじゃないし書かなければならないファイルの量もただのhibernateと大差ないようなのでEJB3.0の導入はやめようかとも思ったが、antとかXDocletがいらないというのは嬉しいので、導入することにする。DBが違うのは気にしないことにした。よく考えたらDBの文法を気にする必要がないのなら慣れてるとはいえpostgreこだわる理由はない。


 ここで問題が発生する。記事がチョット古くてリンク先サイトが移転しておりダウンロードページに直接行けなかった。移転先(SourceForge)はそこに書いてあったのですぐに行けたのだが、問題はそのサイトのどこに指定のファイルjboss-EJB-3.0_Embeddable_ALPHA_3.zipがあるのか分からないことだった。
http://labs.jboss.com/jbossejb3/downloads/
 まずEJB3だけで山ほど選択肢がある。しかしそのどれにもEmbeddableとかALPHAとかは見当たらない。サイト移転とともに捨て去られたのだろうか?
 やりきれない思いを抱きながら念のためググると3つ目に
http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=22866&package_id=132063
がHIT。しかしやはりEmbeddableとかALPHAは見当たらない。おかしい。
もしかして、と思い+ボタンを押すと目当てのモノが出てきた・・・。
もうちょっと分かりやすく誘導してくれないかなぁ(怒)・・・


試行錯誤前提の誘導なんて


誘導じゃねぇだろ!


俺の怒り度は


9枚分だッ!