DBクエストIII〜そして伝説(ORマッピング)へ〜中篇その4


あらすじ


 けんじゃ キシダの おしえをうけて
JPAのドリルを つかいこなそうとする
ゆうしゃ じゅいち だったが
かんが わるくて まったく つかえなかった


「アプリケーション サーバーを どうにゅう
するべきでしょうか?」 と とうと
けんじゃ キシダは「DBからの エンティティ
クラスで じゅうぶん じゃ」と こたえた


しかし じゅいちは JPAを うごかせなかった!


じゅいちは じぶんの きほんを
みつめなおそうと おもった


ゆうしゃ じゅいちの ぼうけんは つづく・・・

 と、言うわけで、基本の1つである、Javaの実行環境について考えてみた。
 いや、本当は別に理由がある。
 実は大学で「DBからのエンティティクラス」を作成してから、自宅のPCで全く同じ手順を繰り返そうとしたのだが、クラスの作成そのものに失敗した。どういうことか?NetBeansが5.5.1じゃなく5.5だから?それはないだろう・・・そして”インストール”を考えたとき実行環境に思い当たったのだった。NetBeansの設定を見てみると、「E:\J2SDK\〜」となっていた。
 コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」の項を選択してインストールされたJava環境を調べてみる。

  • J2SDK 4 (あと何が書いてあったか忘れた)
  • Java 2 Runtime Environment SE v1.4.0
  • Java 2 Runtime Environment SE v1.4.1
  • Java 3D 1.5.0
  • Java DB 10.2.2.0
  • Java Web Start
  • Java(TM)6 Update 3
  • Java(TM)SE Development Kit 6 Update

 *1
 J2SDKの詳細を書けないのは、この記事を書く前にうっかり削除してしまったから。同じ理由で実はNetBeansの実行環境が何なのか知ることは出来なかった。起動しようとしても、「cannot find java.exe in E:\J2SDK\..」とエラー表示が出るだけで起動できないからだ。まあ、エラーメッセージからして今削除したばかりの”J2SDK 4 ”だとは思うが・・・。
 とりあえず、ここで一言いわせてもらおう・・・。


JRE削除したら起動しないって


NetBeansそのものを


再インストールしなきゃ


ダメじゃん!アホかッ!?


 俺みたいなウッカリさんのためにも、java.exeが見つからないならユーザーに新しい実行環境を指定させるぐらいしろよ・・・!*2


 しかしJ2SDK 4 か・・・つーか古過ぎだろ!アホや俺。そら思ったように動かないわけだよ・・・|||orz。


 新バージョンのJREをインストールするときに古いバージョンをどうして自動上書きしてくれないのかなぁ・・・。
 あ、そうか。新旧のバージョンで動作テストするためには並行して存在してもらわないとダメなんだな。じゃあ、自動上書きは無い方がいいのか。
 でも、俺の言い分も聞いてくれ!「J2SDK」などと言うフォルダー名がいけないんだ!そのせいで「jre1.6.0_03」と全く別モノのプログラムだと思ってしまったんだ!まさかただのバージョン違いのブツだとは思いもよらネーよ!ハイハイ、確かに今のフォルダネーミングは素晴らしいですよ!だから俺が責めてるのはJ2SDK 4の時のSunのスタッフだッ!!


このッ ウスラトンチキがッ!


 (もしかしたらこれ俺のネーミングかも知れんけど、もー覚えてないし、知らんぷりしとこ・・・。)




 さて、この際だからJava関連をインストールし直す。というか(JREは・・・いらんか)JDKNetBeansだけで充分だろう。(Java3Dはそのままおいとくが。)


 しかしアンインストール時のメッセージも訳分からんな。Java 2 Runtime Environment SE v1.4.0を削除しようとしたら「すでにこのマシンにはJava 2 Runtime Environment SE v1.4.0がインストールされています。アンインストールしてもよろしいですか?」と訊いてきた。(1.4.1でも発生)


インストールされてなきゃアンインストールしようもないだろが!


 ナメとんのかっ!?




 ・・・で、再インストールした結果*3ですが、やっぱりNetBeansで実行した結果がH2データベースに反映されていない。逆もまたしかり。


どーなって・・・


 ・・・もう、怒るというよりは泣けてきた。もう一ヶ月弱もデータベース接続でうろうろしてる。11月に入ったら本格的にコード書きに入るつもりだったのに、調査→テスト→失敗→調査→テスト→失敗・・・勘弁してくれ・・・|||org|||。

*1:不思議なのは「プログラムの追加と削除」で見るとJava(TM)6 Update 3は168MB、Java(TM)SE Development Kit 6 Updateは341MBなのに、エクスプローラーでファイルフォルダのプロパティを見ると78.9MBと156MB。倍も違う。この差は何なのだろうか?まあ、どうでもいいが・・・。というかJDKの中にJRE入ってるんだから別にJREインストールするの無駄。アホだ・・・。

*2:「プログラムの追加と削除」からNetBeansを削除しようとしたら「指定しろ、と出てきた。遅いんだよ(怒)!」

*3:そうそう、JDKだけをインストールしたら中にJREが付いてて自動的にJREJDKとは別にインストールされてた。結果として再インストール前と同じJREJDKが並んでインストールされている状況になった。プログラムサイズも同じ。