JDKってジョン・ドナルド・ケネディ?(誰

 Sunの腹立つ仕様はまだまだ続く。


 
 SDN(Sun Developer Network)に来ると、色々ダウンロードできるのだが、

  • JavaEE
  • JavaME
  • JavaSE
  • それともその他のソフト?


・・・の、どれをダウンロードすりゃいいのか分からない(怒)。一行でもいいから解説しろよ!それともそれぞれのページを開いて全部読めっていうのか?アホかっ!そんな無駄なことできるかっ!!しかも英文で?Java開発やるくらいなら日本人でも英文読めて当然・・・とでも言うのかっ!!読めねーよ!!(ショボッ・・・|||orz)


 まあ、この辺は日本語の解説書やホームページを読んでどれがいいか選んでもらった方が早い。

超Java初心者向けプログラマへの道

 この連載は真にJavaの事を何にも知らないプログラマー向け(プログラムの何たるかは知っている人向け)の秀作である。Javaの勉強以前にJavaの導入に戸惑っている人は必見。このページの後半でJDKの意味を教えてくれる。しかし主人公はこの情報をどうやって手に入れたのだろうか?Sunのこのページの英文を全部読んだ、という設定なのだろうか?お疲れ様です。


 という訳でJavaSEを導入することにする。ツリーをぺかっと開くと・・・なんかいっぱいあるんですけど(疲)。・・・まあ、「Java SE (JDK) 6」で間違いないだろう、と思いクリック。


 ここに至って初めて日本語版のページへのリンクが出現。喜んでクリック!
 どうやらバージョン6のアップデート1(略して6u1)が出ているようだ。ダウンロードボタンを押すと・・・また英語かよ(涙目)!!!・・・どうやらインターネット経由でダウンロードしながらインストールするか、全部丸ごとあらかじめダウンロードしたファイルからインストールする方法のふた通りを選べるらしい。(数ヶ月前まで、別のルートでダウンロードページに来ると、バージョン5.5をダウンロードする羽目になるというバグ(というかリンクミス)があったがもう無いようだ。)ポチッとな、でダウンロード完了!


 だが、Sun仕様がこれで終わるわけがないのだった・・・。



後日追記:
同じ悩みを抱えている人はいるものだ・・・。

javaについて質問です