サボる翻訳者



さて、無事ぬっこビ〜ン6.1をインストールした訳だが、


実は無事ではない。早速試練が・・・orz。


6.1英語版をインストールして、さて日本語版を導入しよう!というわけで導入したのだが、いや、したハズなのだが、依然として英語版のまま。

日本語化 zip ファイルの使用方法


1. 6.1 英語版をインストールします
2. 6.1 ファイル共有ページから最新の zip ファイルをダウンロードしてください ("_mac" と付いた zip ファイルは Mac OS X 用です。下記を参照してください)
3. 6.1 のインストールディレクトリに移動して zip ファイルを展開します

の指示の通りにやったんだが。やったハズ。ほら。

ちゃんとNetBeans 6.1のインストールディレクトリに(zipファイルを)移動してzip ファイルを(「この場所に」)展開したんだぜ?


 ・・・まさかこのフォルダ内のファイルを一つ上の\NetBeans 6.1フォルダ内に移せばいいのか?解凍ソフトによっては問答無用でフォルダ無し解凍する事もあってその時はこの移すことと同じことになるからな・・・。
 しかしそれは怖い。同じ名前のフォルダが多すぎる。それはつまり上書きしてしまうということだ。上書きしたらメニューバーの「編集」→「元に戻す」をしても上書きされたファイルはもう戻らないのだ!


 ・・・あ、うまく行かなかったら再インストールすればいいのか。じゃあ、試してみよう。


 成功!・・・。こんな理由かよ・・・orz。(解決まで10分)


 「フォルダを自動生成して解凍する」って機能はもしかして一般的じゃないのかなぁ・・・。