Java3D開始:1



 将来作ろうと思っているMMORPGは3Dでやろうと思っているので何はともあれJava3Dを勉強しておこうと思い、とりあえず無料でやってみる。(←このあいだデータベースで痛い思いしたのに懲りてない。)


 ”Java3D”でググるとTOPにくる
プログラマの隠れ里
〜プログラミング初心者のサイト〜

Java 3D 入門
のページを教科書として勉強を始める。


 が、このサイト誤字脱字多すぎ!
まあ、見ればすぐ分かる程度のものだからいいけど。
例えば、オブジェクトを二つ追加したのに記載されてるコードでは同じ名前で二回定義してたり。
 報告しようにも掲示板は壊れてて2006年以降書き込みできない状態。
(というかここ数年Java3D更新して無いな・・・。)


 Java3Dの勉強も基礎的なことが書いてあるだけで全然応用とかに発展してないし、あまり使えないなぁ。
 残念。


 結局貴重な時間を無駄に過ごした気がする。
 タダより高いものは無いのだ。