1:javacはアホ

 しょせん相手はコンピューターだからアホなのはしょうがない。


 ・・・そう割り切っていてもヤツの出すエラーメッセージのアホさ加減にはいいかげん堪忍袋の緒が切れると言うもの。これからずっとこんなノータリンと付き合っていかなければならないのかと思うとドッと疲れる。
 ・・・と言っても、その原因の方は初心者にありがちなしょーもない文法ミスであることが多い。コンパイラをあざけると、同時にそのソースを書いた自分自身を笑う事になってしまうが、初心者の恥はかき捨て。それに、後に続く初心者が、これを見てコンパイルエラーの原因を突き止める糸口にしてくれればもっけの幸いである。
 以後、この日付にはインデックス代わりとして、エラーメッセージで分類したカテゴリーの代表を随時追加してゆく。