セッティング完訳



 二度も同じ理由で詰まったので、ほとほと懲りた。だから残りの説明文も横着せずに全て訳すことにした。


 ネイティブライブラリjoglが無いというエラーの処理の続きから。

This time if you try to run this code you will get an Error like this:

Exception in thread 'main' java.lang.IllegalArgumentException: Resource not found 'resources/'

But this error is much clearer - just examine the source: we want to display a textured cube with a texture named "stone.png". Xith3D uses Texture(Stream)Locators to find textures in the global context of the application, so in line 70 we set up the global resources to reside in the directory "resources/, which should contain a "textures" folder to hold the globally available textures. To correct the project, switch to the "Files" panel, add a "resources" folder to your project and create a "textures" folder inside. Populate this folder with a "stone.png" image. If you don't have one, you can download this:
【figure】
Stone Texture

                                                                                                  • -

今度は、あなたがこのコードを走らせようとするならば、あなたはこのようにErrorを得ます:

Exception in thread 'main' java.lang.IllegalArgumentException: Resource not found 'resources/'

しかし、このエラーは、非常により明白です - ちょっとソースを調べてください:我々は、「stone.png」という名前をつけたテクスチャーできめのある立方体を示したいです。Xith3Dはアプリケーションの世界的な前後関係グローバルコンテキストでテクスチャーを発見するためにTexture(Stream)Locatorsを使うので、第70行において、我々はディレクトリ「resources/」に住むため存在するように世界的な資源グローバルリソースを組み立て設定しました。『このディレクトリは』グローバルに利用できるテクスチャーを持つために「テクスチャー」フォルダを含まなければならない。プロジェクトを修正するために、「ファイル」パネルに変わって切り替えて、「資源」フォルダをあなたのプロジェクトに加えて、「テクスチャー」フォルダを中で作製してください。「stone.png」イメージを持ったこのフォルダに住んでを装着して下さい。あなたが1それを持たないならば、あなたはこれをダウンロードすることができます:
【図は省略】
石のテクスチャー

 グローバル・コンテキストとはここを読めば分かるが、

コンテキストは, 簡単に言えば変数・関数の名前とその実体(オブジェクト)を関連付けた「表」である. コンテキストはスタック構造になっており(コンテキスト・スタック), コンテキストが作成されるとのスタックに順に上からプッシュされ, 破棄されるときはスタックの上から順に破棄される.
【中略】
インタープリターが起動したときに, 自動的にグローバル・コンテキストが作成される. グローバル・コンテキストはコンテキスト・スタックの最下部に常に存在し
【後略】

 なるほど。そしてまた、変数・関数の他に今どのクラス・メソッドに居るかを表すものなのだろう。グラフィックコンテキストも似たような概念だと思われる。というかこの説明読んで初めてグラフィックコンテキストの意味が分かったよ。・・・こういう概念はもっと初心者の内に教えて欲しいなぁ。ん?この情報「CueMol」ってソフトのマニュアルかよ!Java技術者は何やってんだ!?「Java コンテキストとは」でググったら

コンテキストとは、プログラムの実行に必要な各種情報のことである。


「context」(コンテキスト)は、「文脈」、「前後関係」などと訳されるが、IT用語としては意味がイメージしづらく、単にコンテキストとある場合は、何らかの制御情報と考える方がわかりやすいことが多い。


コンテキストは、コンテキストメニューコンテキストスイッチなど、複合語として使用されることが多い。コンテキストメニューとは、操作の場面に応じてメニューを表示することである。また、コンテキストスイッチとは、CPUのレジスタの情報をコンテキストとして保持して、プログラムの実行に応じてコンテキストを切り替えることである。

 などと、自分で「意味がイメージしづらく」とかぬかしやがって!そんな用語(グラフィックコンテキスト)を初心者向けの本に何の説明もなく使うんじゃねーよ、参考書どもめ!!(どのくらいひどい有様かは2007年6月13日の記事を見てくれ!)


 しかし最近やっと、この辺のおかしな状況を認識する人も現れてきたようで

JAVA技術の処方箋、毎日プログラミングテクニック
2008/05/01 JAVA技術の処方箋10回目:コンテキストって何だ?

初心者は、コンテキストってなんだ?!
って言いたくなりますよね。ほんと。


全くこういう言葉がいきなり出てくるから、
つまづく人が多い。


いいでしょう。サーチマンがわかりやすく説明しておきましょう。

という記事が出てたりする。しかしその説明は

Tomcatで管理される一まとまりのディレクトリのことです。

などと、ひどくローカルな話に落ち込んでしまっていて、IT技術者の視野の狭さをまざまざと見せつけてくれる好例になっているというオチが付いているのだが。(TomcatとはJakartaプロジェクトのサブプロジェクトとして開発されているオープンソースのソフトウェアで、JavaサーブレットJSPを処理するアプリケーションサーバのこと。つまりサーバープログラムという非常にローカルな話題に限定された答えになっている。)このメルマガがサーバー技術者を対象にしているのだとしても、なんという近視眼。グラフィクスコンテキストもstaticコンテキストも視野に入っていない。






 すまん、脱線した。訳の続きに戻る。

Now you should be ready to go and if everything went well, you should see a window similar to this:
【figure】
My First Shape




Generating a distribution


Since Xith3d needs native libraries, you can't simply double click on the generated jar like you normally would do. To overcome these shortcumming, you have to copy the natives to the dist-folder and start the application with the "java.libraries.path" property set. To save you from this tedious work, just switch to the "Files" tab in your project explorer, look for the "build.xml" and open it. Now copy the following target right into this file, just before the closing tag.

TODO

Hope you enjoyed this article and also have "Your First Shape" up and running!


Have Fun!

                                                                                                              • -

現在、あなたは行くことができるはずです、そして、すべてがうまくいくならば、あなたはウインドウがこれと類似しているのを見なければなりません見るべきだ:


My First Shape




配布『物』を引き起こす生成すること


Xith3dがネイティブライブラリを必要とするので、あなたが通常するだろうように、あなたが単に発生するされたジャーjarファイルをダブルクリックすることができなくては出来ない。Toはこれらの欠点を克服しますするため、あなたは土地の人ネイティブ『ファイル』をdist-フォルダへコピーしなければならなくて、「java.libraries.path」の資産をセットして属性セットで、アプリケーションを始めなければなりません。あなたをこの退屈な仕事から救うために、ちょっとあなたのプロジェクト探検家エクスプローラーで「ファイル」タブに変わって切り替えて、「build.xml」を探して、それを開けてください。すぐにそうしたら、ちょっと/プロジェクトタグを閉鎖閉じる前に、このファイルに以下の目標ターゲットの右(ここだけ意味不明)をコピーしてください。

ToDo

あなたが本稿を楽しんだことを望んで、そのうえ「My First Shape」を稼働可能にしてください!


楽しんでください!

 うーん。
 昨日のコメントで心配した通り、jarファイルを実行する時点で問題があるわけだ。方法が二つある様だが、両方ともよく分からない。


(1)distフォルダにネイティブライブラリをコピーする。java.libraries.pathのプロパティセットで。(←ここがよく分からない。)
(2)ファイルタブのbuild.xmlを開いて、の直前に「ToDo」をコピーペーストする。(←これでいいのかなぁ?target rightの意味が分からないままなのだが。)


・・・つづく。