JavaDB開始顛末記3



 JPAとSwingの連係に挑戦。
 と言っても、GUIデザイナーで開いたJframeの画面に、サービスタグ上にツリー表示されたデータベースの表をドラッグしてくるだけ。
 たったこれだけで、データベースに自動的にアクセスして表のデータを取ってきて表示するアプリケーションが作れる。関連する表のデータへの連結も、プロパティの選択肢を選ぶだけで実現。


 NetBeansは素晴らしいね!


 素晴らしすぎて、ため息しか出ない。


 ただ、気になることが。本の最後にアノテーション文法の話が載っていて、そこに配列の属性について書いてあったが、データベースに配列の仕組みなんてあったかなぁ?
 「データベース 配列」でググって見るとDNA配列のデータベースの話ばっかりなんだけど。まあいいや。