JavaDB開始顛末記(ことはじめ)1



 研究室で出場する試合の選手のプログラミングの開発が終わった。試合はまだだし、プログラムも完成していないが、俺のパートは終わった(結局デスマーチなんだよね〜どうにかならないのか・・・)ので、もはや他人事気分で観戦する気満々だぜッ!(←ひどい)
 それはともかく。


創るJava 改訂第2版 ~NetBeansでつくって学ぶ Java GUI & Webアプリケーション~

創るJava 改訂第2版 ~NetBeansでつくって学ぶ Java GUI & Webアプリケーション~

 この本を頭から読んでいて、やっと10章にデータベースの話が書いてあることに気が付いた。
 まったく・・・目次を読まずに読み始めるクセをどうにかしないといけないな。この歳になったら知りたい情報にはなるべく早くアクセスするべきだ。だらだらと基礎を固めるなんてやり方はもういいだろ。
 で、読んでみるとデータベースがかなり簡単に使えるようで、これが本当なら涙ものだ。俺のこれまでの苦労っていったい・・・orz。一月前ほどの「銀のアンカー」(大学生就職戦線漫画)で言ってたけど、マジで「良い情報はお金を払わないと手に入らない」んだねぇ・・・。ケチってないでこの本を初めから買って読んでいればあんな苦労は無かった・・・。もうやになるね。おのれのアホさ加減に。
 とにかく、さっそく試してみる。
 なになに?メニューから「ツール>JavaDBデータベース>サーバーを起動」?


 ・・・。
 ・・。
 ・。
 無いぞ?
 「JavaDBデータベース」という選択肢が無い!


 え〜っとなになに?「Glassfishを同時インストールした場合には、JavaDBがすでに使えるようになっています。」?う〜ん、Glassfishは同時にインストールしたつもりだけど・・・。しなかったのかなぁ・・・。分からん。あとづけでGlassfishをインストールしてもダメかな?う〜ん、出来るかもしれないが出来ないかもしれない。それよりはNetBeansそのものを再インストールした方が早いかも。やっちゃえ!


 という訳でNetBeans6をサックリ削除。Javaのホームページから6.0.1をダウンロードして再インストールする。おやぁ?GlassFishのポートが既に存在するので使えない?NetBeansを削除しただけではGlassFishやApachは残っているのかな?ここで同時インストールしないとこれらのソフトとの接続に不具合が出るかもしれないなぁ・・・。面倒だな。別ポートに設定してムリヤリ入れちゃえ!フヒヒ!
 よーしインストール開始だ。
 ・・・。
 あれ?NetBeansって6.0.1が最新だったっけ?もっと上があったような・・・?
 (NetBeansのホームへ移動)
 げっ、あるじゃん6.1が。しまったー。
 いやいや、この本は6.0対応だからヘタに6.1とかを導入したら食い違いが出るかもしれないしこれでいいのだ。
 ・・・。
 あれれ?元々使っていたNetBeansって6.0.1だっけ?6.1だっけ?
 ・・・ぐあぁ、それすらもう分からん!既に6.0.1プログラムフォルダが出来ているがこれが作られたのは今日なので、以前のNetBeansのフォルダは削除されたようだからな!
なんてマヌケなんだ俺はッ!


 と、激しく自己嫌悪に苛まれながらNetBeans6.0.1を起動。う〜ん、見た目は以前と変わらないな・・・じゃあ以前も6.0.1だったのかなァ・・・?
 メニューのツールを見ると・・・有った!・・・う、う〜ん、前もこんなだったような・・・単に見逃してただけかなぁ?証拠写真を撮っておけばよかった・・・嗚呼マヌケな俺に絶望。
「ツール>JavaDBデータベース>サーバーを起動」っと。
 うむ!本にあるとおり出力ウィンドウにメッセージが表示された!よ〜しよし。
 じゃあ「ツール>JavaDBデータベース>データベースを作成」っと。できた!
 どんどん行くぜ〜。サービスウィンドウから「右クリック>接続」うむ、アイコンが変わった!
 順調だ〜。「右クリック>コマンド実行」よ〜しSQLコマンドエディタが開いた。書いてあるとおり入力っと。うむ、反応もそっくりだ。


 くぅ〜マジで涙がちょちょぎれそうだぜ!書いてある通りやったら一発でうまく行くなんて感動的な体験だ!


 初めはつまづいたが、総合的にとても素晴らしかったので今日は怒らないで終わる。