1:このエラーでだけ無能

 再びNetBeansに触れる。いろいろ便利らしいので。


 ためしにimport文を全く書かないでソースを書いてみる。すると予想通り、書いてる最中に命令文に赤波線でアンダーラインが入り、エラーになる事を警告してくれる。文をクリックすると左端の赤い×横にランプマークが現れ、そこにエラー解消の候補・・・つまりimport文を入れるという提案を表示してくれる。しかもそれをクリックすると自動的にimportされるのである。
 うおお!こいつはありがたいぜ!


 しかし・・・しかしである。この機能も完全ではないのであった。以下の例はわざとあるものを削除したソースで、NetBeansがエラーと判定したのはいいが、原因とは違う妙な提案をしてきた例である。これは結局人間様が手動で何とかしないといけない。


初級編
 以下の行を書いた直後、NetBeansがエラーと判定した。


シンボルを見つけられません。
シンボル:メソッド getContentPane()
場所: Window1.BoxAのクラス
(↑以下の文にマウスオンで表示されるエラーメッセージ)
Container content = getContentPane();
(↑この部分に赤波線アンダーライン)
と、きた。何を言っとんだNetBeansめ!
getContentPane( )はJavaAPIにちゃんと載ってる命令だろ!
その時書いたソースは

public void class BoxA()
{
【中略】
 public void init()
 {
【中略】
  Container content = getContentPane();
 }
【中略】
}
だった。
そしてこの時のNetBeansの提案は

BoxA内にメソッドgetContentPane()を作る
というものだった。
アホかッ!!
他の命令同様import候補を挙げるとか何とかしろよ!


全く冗談ではない。せっかくライブラリにあるソース資源を使わない手は無い。
どうすればライブラリのgetContentPane( )を使えるようになるか?
(ヒント:importではない。)