5:クラス宣言にて



初級編


java3:37: '{' がありません。
public class inputaction(){
^
この原因となったソースはこう。


public class inputaction(){←37行目
 【中略】
 int q = args[0];
 System.print.out("%d",q);
}

原因は何でしょね?・・・と書いただけでは分かりっこないので即解答に移る。



実はこれホントは

class inputaction{
 public static void main(String[] args){
 【中略】
 int q = args[0];
 System.print.out("%d",q);
 }
}
と書かないといけなかった。つまり38行目のmainメソッドの宣言を抜かした上に、クラス名の後ろに余計な( )を付けていたのがいけなかったようだ。


・・・って、なんでこう書かなきゃならんのか、さっぱりわからんぞ!!!!
無駄に複雑にしてんじゃねぇぇぇっ!喰らいやがれっ!!
シンプル・イズ・ザベストッ!(必殺技)


・・・


まあ、無理やり解釈すると、ユーザーが定義するクラスでは、引数が無いなら( )はいらないからいきなり{ を続けても良い、という事らしい。それならそうと言ってくれないかなぁ・・・このッ!タ・ゴ・サ・クがぁぁぁぁぁッ!!!!